So-net無料ブログ作成

啓進塾のちらしはいってました

2月28日 啓進塾のちらしが入ってました。
 啓進塾は、横浜の金沢文庫にある中学進学塾。うちの息子と娘がお世話になってました。今年娘が受験をし、希望の学校に合格できました。
ここの塾、毎年、個人の合格者を入れたチラシをいれてくれるのですが、神奈川(横浜)の有名私立に結構入るのです。たった2校舎しかないのに。
 今年、女子は少ないと言っていたけれども、ふたを開けてみると、昨年並みの合格者数。
本当に先生方のがんばりには頭が下がるおもいです。
ところで、ちらしに名前が出るというのは、うちの子供たちにとっては、ちょっとうれしいようで、ある意味彼らにとっての勲章のようなものになっているようです。
 義務教育での出費は大きいですが、高校受験の内申と受験勉強の両方へのがんばりをするのと、どちらが良いのか?などと考えてしまいます。東京のように中高一貫校の公立が出てくれば選択枝もあるのに・・・。
 ところで、今回の娘の受験、いろいろありました。そんな話はまたおいおい。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。